プロ野球の魅力は何と言ってもホームラン!

プロ野球が開幕しました。
好きな球団、選手それぞれあると思います。好きな球団には投手力で抑えて、バンバン打ってほしい。そんな思いで観戦されているのではないでしょうか。

ヒットやホームランがよく出るような打撃戦は会場が盛り上がりますよね。ホームランを打った選手がホームベースを駆け回る瞬間は敵味方問わず興奮してしまいます。投手戦だと大谷選手級のピッチャーが出ない限りどうしても静まり返ってしまうような印象を受けます。きっと投手を集中させるための配慮なのでしょうが。

しかし、いくらいい投手が相手の攻撃を抑えても、味方の打撃による援護がなければ勝利を掴むことはできません。相手の攻撃をわずか1点に抑えたとしても、味方の打撃が乏しく0点だと敗北投手となってしまうのです。1点ってかなり抑えている方ですよね?味方のエラーによる失点かもしれません。しかしどんな理由があれ敗北投手となってしまいます。投手としても1点に抑えた敗北と、たくさんの失点を許してしまった敗北というのは違うと思います。人によるとは思いますが、1点で打撃の援護がなかったというのは悲しい気がしませんか?

さらにホームランでサヨナラという感動的な瞬間も目にしたことがあるでしょう。敵のホームランだとちょっと悔しいですが、あっぱれという感情になるのではないでしょうか。ベンチの選手も観客も一体となって喜んでいる姿は見ているものを勇気付けてくれます。
希望を与えてくれるホームランはプロ野球の醍醐味です。