プロ野球ではデータを重視するのは実際に強くなったチームがあるから

プロ野球の醍醐味としては、豪速球を投げる投手のボールを強打者が打ち返し、さらに華麗な守備や走塁などになるかもしれません。一つ一つのプレーに注目してしまいますが、いくら感動するプレーをしても負けては意味がありません。プロ野球はそれぞれのリーグで優勝し、さらに日本シリーズで優勝して強さをアピールできます。いい選手がいいプレーをするだけでなく、勝って強さをアピールすればファンも増えます。ではどうやったら勝てるかです。

プロ野球の選手はトップクラスの選手が集まりますが、どの選手も同じ特徴を持っているわけではありません。得意な部分、苦手な部分を持っています。得意な状況に持ち込めればいい成績が残せますし、苦手な状況にされると成績はあまり上がりません。そこであるチームが各チームの選手のデータを分析して、得意な状況を作らせず、弱点をとことんついて行く作戦をとりました。しばらく優勝から遠ざかっていたものの、その作戦で常勝チームにのし上がりました。

その後、各チームもスコアラーによって相手チームのデータを集めるようになりました。さらにカメラの技術の向上によって映像情報の分析なども行われるようになり、より細かい相手の情報が得られるようになりました。これまで監督の経験と勘で行われてきた采配がデータをもとに行われるようになり、それが実際に勝敗に大きく影響するようになります。データ分析をするほど勝てる可能性が高くなるので、どんどん重視するようになりました。